トップ>若杉山

2017年7月23日(日曜)
コース:map
若杉楽園駐車場(10:10) ~ 大和の森入口(10:15) ~ 太祖神社(11:00)~ 奥の院(11:10)~
若杉山山頂(11:25)~ 若杉ヶ鼻 (11:30)~ 米ノ山(12:05)~ 米ノ山展望台(12:10)~(昼食)~米ノ山展望台(12:50)~ 大和の杉(13:05)~若杉楽園駐車場(13:20)

出遅れるも予定時間に到着
(1)

若杉山は、福岡県篠栗町と須恵町の境にある篠栗四国霊場のある山でお遍路姿の人もいる。
「今日は、新メンバーがいるので遅れないように!」と言っておいたのに、一名、朝寝坊して出遅れた。
だが、北九州から飯塚を抜け、笹栗へと順調な車の流れで、遅れを取り戻していた。
笹栗駅で新メンバーのS氏を乗せた後、若杉楽園駐車場へ向かった。
駐車場は、『山頂に付くのではないか』と思うくらい、山の上にあった。
駐車場近くの金剛頂院の看板前には、こちらも新メンバーの、みつ様ご夫妻が待っていた。

(1)

(2)
「大和の森」入口から杉林の登山道へ入る

杉に覆われた道は、夏とは思えないほど涼しく、所々、頭上に覆いかぶさるような大木が出現した。
ここは、「大和の森」と呼ばれる遊歩道だった。
それから、森林セラピーロードというおしゃれな名前の道へと続いていた。

せんす片手に、先頭を行く初参加のS氏(3)

大和の森を抜けると、洛陽コースに出る。
このコースには、最後にも通った、大和の大杉がある。
道には、杉の小間切れが敷き詰められていて、柔らかく歩きやすい。
初参加のS氏が、扇子をあおぎながら、涼し気に歩いていた。

(3)

(4)
山頂近くにある太祖神社へ到着(4)

洛陽コースから急坂を登り、太祖神社に着く。神社には、1号杉、2号杉、という推定300年以上の大杉があった。
参拝を済ませ、この先にある奥の院へ向かう。

岩から出て来た巨大杉を眺めながら進む(5)

太祖神社から奥の院へ行く間の崖道には、奇岩、奇木、があり景色を眺めるだけでも飽きない。
だが、見上げながらも足元に注意して進まなければ危険な所だ。
途中、行く手を阻む「はさみ岩」に出会う。
ここが、この山の名所となっている。

(5)

(6)
「はさみ岩」に悪戦苦闘(6)

はさみ岩は、狭い岩を抜けながら、段差のある岩下に降りなければならないので、必ず取り付けの鎖を持って降りないと危ない。
ステッキを手に持っていては降りれない。
みつさんご夫妻も「あなた、これ持っててよ!」と言葉を交わしながら通り抜ける。
傍目にも、『同じ趣味で楽しめて羨ましい』と思いながらシャッターを切る。

若杉山、山頂に到着(7)

お土産店のある奥の院で、品物を見た後、店を通り抜けて、裏手の道を登ると山頂へ到着した。
看板がなければここが山頂とはわからない。
山頂は、眺望がなく、この先の見晴らしのいい若杉ヶ鼻へ向かう。
ここまで、ある程度の距離はあったが、疲れた様子を見せる者は誰もいなかった。

(7)

(8)
若杉ヶ鼻から、三郡山、宝満山を望む(8)

若杉ヶ鼻からは、篠栗の町並みや遠くの山々が見渡せた。
下から吹き上げる涼しい風に、一時の涼を楽しんだ。
晴れだが薄雲が空を覆って陽は射さない。
私達にはありがたい天候だった。

米ノ山展望台へ到着(9)

小さな丘状の”米ノ山”へ登り、北へ進むと、急に目の前に景色が広がった。
ここからは博多湾や玄界灘までが一望できた。
ここは、夜景のスポットとしても有名らしい。
ここで、昼食にした。
周りでは既に何組かの登山者が食事を取っていた。
お湯を沸かして食べた味噌汁は、おいしかったけど、この時期、熱かった。
「次回は、アイスコーヒーにして!」と言う者もいた。(自分でもってこい!)

(9)

(10)
大和の大杉に圧倒(10)

帰り道に”大和の大杉”があった。
この杉は、16.15mの幹から7本の枝が伸びているそうだ。
丁度、ヤマタノオロチみたいな感じだ。
ヤマタノオロチは害を与えるが、この杉には、守り神のような神々しさを感じた。
大杉を見た後、登山道を下り、駐車場へ帰って来た。

最後に
今回は、夏場と言う事もあり、比較的近場の山で、短距離のコースを計画した。
疲労も少なく、予定通りの時間で戻ることができた。
みつさんご夫妻や新人S君も参加し、いつもと一味違う思い出の一日となった。
これからも、健康に注意して、次回の登山に備えて行きたい。