トップ>活動報告>久住 黒岩山

6月8日(月曜)
【コース】map
長者原(7:40)~自然遊歩道~ 牧ノ戸峠(8:45) ~  黒岩山(9:30) ~ 大辻崩れ分岐(10:20)~ 大辻崩れ(10:40) ~ 上泉水山(11:40) ~ 下泉水山付近(12:10) ~ 食事休憩(15分) ~ 長者原(13:00)

(1)長者原に到着する。
『ミヤマキリシマ見頃!』の情報を聞きながら、コロナのせいで、なかなか来れずにいたのだが、少しずつ落ち着き始めた頃合いを見て、一人、久住へ来た。
今日は、長者原から自然遊歩道を通って牧ノ戸峠を目指し、黒岩山から泉水山を周遊するコースだ。
駐車場の周りでは、登山者たちがゆったりと朝のコーヒーを飲みながら、出発前の一時を過ごしていた。
空気は冷たく絶好の登山日和だ。
(2)牧ノ戸峠に向かって歩道を歩く
長者原から牧ノ戸峠まで、車道だと7kmだが、遊歩道だと3.5kmと近くなるのが有難い。
歩きだすと、火山特有のイオウの匂いが鼻を衝く。
どちらかと言えばいやな匂いなのだが、ここでは、『久住に来たのだ』という実感が湧いて、嬉しくなる。
(3)木漏れ日の中に延びる遊歩道
新緑の木々の中を、整備された道が続いている。
まだ、人は誰もいない。
一人で歩くのが申し訳なく思えて、MやUの姿が頭をよぎる。
(4)車道からの分かれ道
車道と並走して走る遊歩道も、ここから分かれ道となる。
車道は大きくカーブに入り大曲を通って牧ノ戸峠へ向かう。
遊歩道は、直線コースなので、車道の半分の距離で牧ノ戸峠に着く。
(5)牧ノ戸峠、1kmの看板を過ぎる
程よい冷気につつまれた林の中は快適だ。
小鳥のさえずりに交じって、後ろからMの声がした。幻聴か。
先の方に、何かを見つけて手招きするUの姿が見える。幻影か。
この辺りには、ユウレイタケと言う異名をもつギンリョウソウがあるのだが、見当たらない。
シャクナゲの咲く頃に見られる花なので、もう時期は過ぎたようだ。
(6)牧ノ戸峠に到着
ゆっくりと歩いてきたので、所要時間50分の所、1時間かかった。
牧ノ戸峠の駐車場は、いっぱいだった。
だが、例年だと入り切れない車が長い列を作ってごった返しになっているのだが、今年はあふれる車はなかった。
(7)牧ノ戸峠登山口
せっかくなので、登山口を見に車道を渡った。
一昨年ここから中岳に三人で登り、満開の花に感激したことを思い出す。
トイレに行くと工事中で仮設トイレがあった。
用を足して出ると、なにやらもめていた。
大柄な一人の登山者が、強い口調で工事者に「どうして、この時期に仮設にするのか!」と文句を言っていた。工事者も負けてはいなかった。
あわや一発触発の状態だったが、登山仲間が男を止めた。
準備体操をしていたグループも唖然として見ていた。
みんな筋違いの抗議に呆れていたと思う。
(8)黒岩山へ向かう
再び車道を渡り、遊歩道の右側にある黒岩山の登山道に入った。
こちら側は、人も少なかった。
歩いて行くと、大きなコンクリート作りの休憩所で、ルートを尋ねられた。
年配の男性だったが、登るのをやめようかと悩んでいる様子だった。
是非、登るべきだと言って先に進んだ。
(9)久住連山が見えて来た
麓の花は終わっていたが、上の方では、まだミヤマキリシマが美しく咲いていた。
星生山だと思うが、斜面がピンクに染まっていた。
その奥にあるイオウ山の煙が見えた。
晴れ渡った空に久住の山々が一段と映えて見えた。
(10)黒岩山山頂に到着
山頂は広い平原になっていて、その奥に一段高くなった岩山があった。そこに標識があった。
そこからは、三百六十度見渡せた。
二名の先客が入れ代わりで降りて行った。
(11)立ちはだかるピーク(小山)

黒岩山から泉水山への分岐を進むと、木の生い茂るピークが見えて来た。
近づくと、岩の間を這い上がれる道があり、登っていくと頂上に出た。
ピークに立つと、久住連山がさらに良く見えた。
ただ、写真ではカスミに煙ってうまく撮れなく、実像を頭に焼き付けた。
(12)ピンクに染まる星生山
山を遠くから眺めるのも悪くない。
その山からは見えない景色を広く見渡すことが出来る。
この黒岩山から泉水山を回るコースを空中散歩と言いいたくなるのが良くわかる。
(13)ピーク先の尾根道から絶景が続いた。
ここからは、長者原から久住連山が一望できた。
一番奥には薄くピンクに染まった平治岳も見える。
天界にいるような気分で、しばし景色を楽しんだ。
(14)大崩れの辻分岐より振り返る
途中、花を見ながら歩いて来たが、今来た方角を振り返るとまた美しかった。
画面から外れた右側に見えるピークの頂上で登山者達が手を高く上げてはしゃいでいた。
分岐点に着き、泉水山は後回しにして、まずは、大崩れの辻を目指した。
そこもミヤマキリシマの景勝地だ。
(15)大崩れの辻に到着
やや見頃を過ぎたようだったが、来る途中の山の斜面には、まだびっしりと花が咲いていた。
先客が二人居り、下には十数人の登山者が見えた。
ここからの眺望はよく、眼下には地熱発電所があり、近くに涌蓋山が見えた。
(16)上泉水山への尾根
大崩れの辻から、花の終わったシャクナゲの原生林を登ると見晴らしのいい尾根に出た。
ここは見頃のミヤマキリシマが沢山咲いていた。
数人の登山者とすれ違い、その中の半ズボンの若者から大崩れの辻の方向を尋ねられた。
一応答えたが、尾根からだと原生林への入り口が分かりづらいのではないかと心配だった。
(17)尾根からの急斜面
尾根からの下りは見通しも良く難なく降りたが、下で別の道から降りて来た二人の登山者から「近道があったんですね!」と声を掛けられた。多分、二人は景色に引かれて崖よりの道を降りて来たのだと思う。
(17)先に見える上泉水山の頂上
後でわかったのだが、上泉水山は、尾根から下に向かい、また登った先に頂上がある。
だから、この尾根からずっと先の頂上までが上泉水山と思われる。
下への道は複数あり、特に一番低い所は木が茂っていて迷いやすい。
赤いテープを目印に歩かないと、さまようことになる。
(18)上泉水山頂上
標識は、道並みにあった。
これまでに、沢山の美しい景色を目にして来たので、ここは単なる通過地点となった。
(19)下泉水山を目指す
上泉水山を過ぎると、ロープが張られた急傾斜の道となっていた。
下り道が結構長く続き、下泉水山と思われるあたりは少し薄暗い程の林の中だった。
林の中を歩いて行くと蝉らしき虫の声が聞こえるので木の上を探したが見つけられなかった。
『下泉水山の登り口が分かりづらい』と聞いていたが、それでも気付かないうちに、通り過ぎていた。
(20)長者原への道
林の中から突然視野が広がり、また美しい景色が現れた。
上泉水山からずっと下り坂を降りて来たが、この先もさらに下りが続いていた。
牧ノ戸峠からのコースで良かったと思った。
お腹もすき、ここで弁当を食べた。
何人かの登山者が通り過ぎて行った。

最後に
初めてのコースだったが、久住本山を離れてこれ程素晴らしい景色を見ることが出来るとは、嬉しい予想外だった。今回は、コロナ騒動の最中でもあり、簡易なコースで早々に歩いて帰宅しようと思ったのが幸いした。
次に来るとしたら、牧ノ戸峠に車を停め、黒岩山から大崩れの辻に行き、上泉水山の尾根を回って戻るコースでもいいなと思った。これは、いいとこ取りのコースだと思う。その分ゆっくりと回ることが出来る。
下山後、すぐ帰路に着き、自宅には午後4時半に到着し、家族を驚かせた。